HOME
>
できごと>平川コミュニティ推進協議会

できごと>平川コミュニティ推進協議会

  • 2023/08/18 【お詫びと訂正】令和5年8月号の広報紙について

      「ひらかわだより令和5年8月号」でお知らせした北小路夏まつりについて、次のとおり誤りがありました。

      (誤)日時:8月26日(土)19時30分から

      (正)日時:8月26日(土)18時から

     

     関係者の皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。

     なお、当ホームページ内のひらかわだより8月号は訂正後のものを掲載しております。

  • 2023/01/13 どんど焼き中止のお知らせ

     1月14日(土)に予定していたどんど焼きは、雨天のため中止いたします。

     開催時に雨が降っていなくても、降り続く雨のためグランドコンディションが悪く、終了後の整備等を考慮したところ、やむを得ず中止の判断に至りました。

     楽しみにされていた方、しめ縄を準備されていた方には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 2022/09/15 レノファ山口パブリックビューイング開催!

  • 2022/02/15 健康のためのストレッチ講座中止のお知らせ

       ひらかわだより2月1日号にてお知らせしておりました健康のためのストレッチ講座は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑みて中止いたします。

     楽しみにされていた方には申し訳ございませんが、地域の皆様の安全を優先するため何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 

  • 2022/01/31 三世代交流グラウンドゴルフ大会中止のお知らせ

       ひらかわだより2月1日号にてお知らせしておりました三世代交流グラウンドゴルフ大会は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑みて中止いたします。

     楽しみにされていた方には申し訳ございませんが、地域の皆様の安全を優先するため何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 

  • 2021/12/13 どんど焼きを開催します!!

     

    当日は、健康チェックリストに必要事項を全て記入して、会場にお越しください。

     健康チェックリストは12月15日発行の市報とともに全戸配布しています。

     下記よりダウンロードしてもOKです。

     用紙は会場にも用意していますが、寒い時期に屋外で字を書くのは結構つらいと思います……。

     ご自宅でのご記入をお勧めいたします。

     

  • 2021/06/29 山口市ため池ハザードマップが完成しました

     「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」の施行に伴い、山口市では防災意識の向上や緊急時に迅速かつ安全に避難するため、ため池ハザードマップを作成しました。

     大雨などにより農業用ため池からのオーバーフローや堤体が決壊した場合の避難や安全確保のため、ぜひ活用してください。

     下記のリンクから確認できるほか、平川地域交流センターで閲覧できます。

    壱丁(壱町)池 www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61709.pdf
    蔵戸池  www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61710.pdf
    瀬利黒堤 www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61711.pdf
    牛コロビ堤 www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61712.pdf
    スワガ浴堤 www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61713.pdf
    浴山-1 www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61714.pdf
    浴山-2 www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61715.pdf
    正慶堤  www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61716.pdf
    中の堤  www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61717.pdf
    小堤  www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/61718.pdf
     
  • 2020/12/14 どんど焼きを開催します!

    令和2年は新型コロナウイルス感染症の拡大により、日常というものが当たり前に訪れるものではないと気付かされました。

    季節の風物詩として開催されていたイベントも次々と中止になり、いつの間にか冬の到来。

    そして迎えようとしている年始。

     

    山口県でも新型コロナウイルス感染症が拡大している中ですが、んど焼きは開催します!

         日 時   令和3年1月9日(土)10:00~11:00

         場 所   平川小学校グラウンド

         持ち物   お正月のしめ縄飾り、書き初め(手ぶらでもいいですよ!)

         天 候   小雨決行、荒天中止(風の強い日は火災の恐れがあるため)

     

    ただし、ふるまいは実施しません。

    例年は、あったかいぜんざい、つきたてのお餅、現地で煮込む豚汁が大変好評ですが、飛沫感染防止のためにご理解のほどお願い申し上げます。

     

    来場される際は、健康チェックシートの提出をお願いします。 

    健康チェックシートは、12月15日号の市報とともにご家庭にお届けしています。

    会場にも準備しています。

    こちらからプリントアウトしてもOKです!

     

    ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては当日予告なく中止にすることがあります。

    実施するときは、8時30分に煙火を打ち上げますので、それを合図にお集まりください。

     

    無病息災を祈る伝統行事です。ぜひお越しください!

     

  • 2020/08/26 山口市防災メールに登録しましょう

     気象、雨量、水位などの防災情報や、山口市からの避難に関する緊急情報など、防災活動に役立つ情報をメールで受信することができます。

    水位情報を登録される方で平川地区にお住まいの方は、「豊年橋」を選択してください。

     

  • 2020/08/24 自主防災講演会を開催しました

     令和2年6月15日の市報とともに『山口市防災ガイドブック』を配布しています。

    それに伴い、平川自主防災本部では防災講習会を開きました。

    対象は、平川自主防災本部の本部員と、各自治会で組織する自主防災委員です。

    コロナ禍での開催のため、39自治会を午前と午後に分けて開催しました。

    午前の部

     

    平川地区は『山口市防災ガイドブック』の37、38、43、44、45、46、49ページに掲載されています。

    ぜひ一度ご自宅を確認してください。

    また、指定緊急避難場所である平川地域交流センターの位置を確認してください。

     

    自主避難の際は平川地域交流センターを目指してください。

    警報が出た時点で職員が常駐しています。

     

    平川小学校平川中学校は山口市の判断により開設します。

    平川地域交流センターの収容人数には限りがあり、また新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、これまでよりも早期に小中学校を避難所として開設する方向とのことです。

     

    西京高等学校山口大学の開設はその後の状況を見ながら判断するため、まずは平川地域交流センター・平川小学校・平川中学校が避難所と考えてください。

     

    「平川地域交流センターまでは遠くて移動できない……」という方は、近くに安全に避難できる施設があれば、そちらをご利用ください。

    また、自治会が独自で民間事業所と協定を結んでいるところもあります。自治会にご相談ください。

    •  
  • 2020/08/17 今日から新学期!

     「おはよう!」

    お盆を過ぎたばかりですが、子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。

    平川小学校・平川中学校は今日から二学期です。

     

    連日、ニュースで「危険な暑さ」が繰り返し言われるほどの酷暑の折、熱中症が心配です。

    学校によると、新型コロナウィルス感染症の対策はまだまだ続けなければなりませんが、密を避けたうえでマスクを外してもよいとのことです。

     

    見守り隊の皆様も厳しい暑さの中、活動を始めています。

    水分補給や日傘など、しっかり対策してください。

     

    平川小学校の下校時刻は下記のとおりです。

    17日~18日 11:20下校(給食なし)
    19日 13:20下校(給食後)
    20日、21日、24日 14:30下校
    25日 14:40下校(1年~4年)
    26日以降 通常日程

     

    子ども達を見かけたら、無理なく出来る範囲での見守りをお願いします。

  • 2020/07/21 通学路見守りカメラ運用中!

     令和元年10月に、平川地区子ども見守り隊が山口県遊技場防犯組合連合会より通学路見守りカメラの寄贈を受けました。

     

    令和2年6月22日より運用を開始しています。

    平川幼稚園そばの電柱に設置し、平川小学校正門から九田川方面の通学路を撮影しています。

    犯罪の抑止力になることが期待されます。

    平川コミュニティ推進協議会が管理しています。

    警察の要請があったときに限り画像を提供し、犯罪や交通事故等の捜査に協力します。

  • 2020/05/13 中止のお知らせ

     

    新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、次の行事・事業を中止します。

     

        5月10日(日) 親子ふれあいクリーン作戦

        5月13日(水) 健康増進ウォーキング

        6月14日(日) 地区民卓球大会

        6月24日(日) 地区民バドミントン大会

     

    ☆高齢者ふれあいパソコン教室(毎月第2・第4火曜日開催)は、7月から再開の予定です。

  • 2020/04/20 うがいのススメ

     

    新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、手洗い・うがいに気を付けていらっしゃることと思います。

    手洗いの注意喚起はよく見かけますが、意外とうがいの方法は周知されていないかも?

    そこで!

    正しいうがいを確認してみましょう。

     

    (1)ぶくぶく洗い 

          いきなりガラガラ洗いはダメ!ウィルスや細菌が喉の奥に押し流されてしまいます。

          右頬、左頬、上唇と歯茎の間、下唇と歯茎の間を各10回ずつを目安に。

        一旦水を吐き出します。

    (2)ガラガラ洗い

        「お~」と声を出しながら行うと、水がこぼれにくく、また喉の奥まで水が届きます。

        冷たい水が温かく感じられるようになったら吐き出しましょう。

    (3)ぶくぶく洗い

        仕上げとして、もう一度ぶくぶく洗いをして終了です。

     

    口内の細菌を排出することで、感染症予防だけではなく、歯周病予防や虫歯予防の効果があります。

    しっかりとしたぶくぶく洗いをすることで、口、頬、顎の筋肉が鍛えられるため、リフトアップ効果も期待できます♪

     

  • 2020/03/03 平川地区において中止・延期になったイベント(事業)のお知らせ

     新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するため、次のイベント(事業)を中止します。

    3月7日(日) 健康のためのストレッチ教室
    3月8日(日) 三世代交流グラウンドゴルフ大会
    3月10日(火) ふれあいパソコン教室
    3月11日(水) 健康増進ウォーキング
    3月22日(日)

    峠越え

    3月24日(火) ふれあいパソコン教室

    その他、平川地区における対応は次の通りです。

     

     

  • 2020/01/10 どんど焼きに集まれ~♪

  • 2019/11/18 本物と触れ合う会~ボルトボルズのサイエンスショー~

     

  • 2019/10/07 郷土史ふるさと平川

     

    平成25年に「平川地区史編纂委員会」を立ち上げ、6年の月日をかけて完成しました。

    古くは縄文時時代から、現在においては石川佳純選手の活躍に至るまで平川の歴史を一冊にまとめています。

     

    平川の伝統、文化、信仰、ことば、航空写真で見る地域の移り変わりなど、内容は多岐にわたります。

    平川地域内に山口大学があることから、専門の先生方にも協力をいただきました。

     

    ハードカバー、ケース付き(写真左)、カラー写真を豊富に掲載し、重厚感のある仕上がりです。

    販売価格は1,000円です。

    平川地域交流センターで販売しております。

  • 2019/08/05 平川地区民盆踊り大会

     

    日   時  令和元年8月10日(日)18:50~

        場     所      平川小学校運動場

        駐   車   場  平川地域交流センター第3駐車場、平川小学校新設駐車場、JA山口中央平川倉庫

        プログラム  18:50 よさこいひらかわ組

               19:00   煙火打ち上げ

                           呼び太鼓

                   お楽しみ抽選券配布(19:00~先着600名、無くなり次第終了)

               19:30 提灯点灯

                   実行委員長あいさつ

               19:40   集まれちびっ子!みんなで踊ろう大会

                    大内のお殿様

                    白河踊り

               20:20 お楽しみ抽選会

                   ミニ花火大会

               21:00   終了

     

    お菓子、焼き鳥、フランクフルト、かき氷、ジュース、ビールなどの露店も充実!

    今年も竹灯篭の設置を予定しています。何を表現するのかお楽しみに。

     

    もちろん今年もミニ花火大会で盛大に締めくくります。

    とんでけ夏バテ!

     

  • 2018/12/21 恒例行事!どんど焼きです

  • 2018/10/22 平川をきれいにしよう!学校・地域連携クリーン作戦

    小学生、中学生、地域のみんなで平川をきれいにしよう!

     

    小学校の集団下校に合わせて、通学路に落ちているゴミを拾いながら下校します。

    児童生徒が地域の住民と協同で作業することにより、顔見知りになり、日常生活においても非常時においても密接な絆ができます。

    また、児童生徒が地域への愛着を深め、住みやすいふるさとにしようという意識を養うことが出来ると考えています。

     

    小学校からは安全のために4年生以上、中学校からは3年生が参加します。

    地域の皆さんも子どもたちと一緒におしゃべりしながら歩きませんか。みんなでゴミを拾い、子どもたちの安全を確保していただけるようお願いいます。

     

         日  時  10月24日(水)14:35

         場  所  平川小学校グラウンド

     

    小学校から遠い自治会の方は、お近くの集合場所でも構いません。

    詳しくはひらかわだより10月号をご覧ください。

     

    中学生は3年生が同行します。

    中学1年生は地域への感謝を込めて、荒神様、平川地域交流センター、公園などの清掃活動を行います。

    中学2年生は学校内の清掃活動を行います。

     

    今年初めての試みのため、行き届かないことが少なからずあるかと思います。

    来年度以降も無理なく活動を継続していきたいと考えていますので、お気付きのことがあればお知らせください。

  • 2018/08/13 暑さ吹き飛べ!盆踊り大会

    記録的な猛暑になった今年の夏。

    8月11日(土)に平川地区民盆踊り大会が行われました。

    例年にも増して多くの方に参加していただき、午後7時前より開始した抽選券の配布には、並んでいる方全員に行き渡らないまま終了してしまいました。

    日没前にろうそくを点火。幻想的な光景です。

    「大内のお殿様」「白河踊り」は大勢の方とともに盛り上がりました。

    お楽しみ抽選券。当たった方はおめでとうございます。

    外れた方にも参加賞があります。

    今年初の試み、竹灯籠。インスタ映えを狙いました!

    最後はミニ花火大会で終了です。

  • 2018/06/21 本物と触れ合う会~けん玉パフォーマンス~

    子ども達に夢や希望を持って欲しいという願いを込めて、平川コミュニティ推進協議会が主催している「本物と触れ合う会」を開催しました。

     

    今年度の第一弾は、平川小学校に原田祐紀さんをお招きして「けん玉パフォーマンス」を行いました。

    子ども達も挑戦!コツを習うと出来るようになりました。

    「たこ焼きいっぽん」という遊び方も教わりました。

    先生もがんばれー!

    圧巻のパフォーマンス

    これからは、休み時間にけん玉の練習をするそうです。

  • 2018/04/10 石川佳純選手応援バスツアー開催

    北九州市で卓球ワールドツアー・ジャパンオープンが開催されます。

    平川出身の石川佳純選手も参戦することから、応援バスツアーを企画しました。

    世界トップ選手の迫力ある試合を観戦して石川選手へ声援を送りましょう!

     

    日 時  6月8日(金)大会が盛り上がる3日目です!

     

    行 程  8:20 平川地域交流センター集合 ⇒ 小郡IC~到津IC ⇒

           【観戦組】10:00  ジャパン・オープン卓球観戦(北九州市体育館) 

           【観光組】10:10  TOTOミュージアム・八幡製鉄所跡・資料館等見学

    ⇒ 12:40 中華料理の昼食 ⇒ 13:40 ジャパン・オープン卓球観戦 

    ⇒ 17:30蒲鉾センター(買物)⇒19:00頃 平川地域交流センター着

     

    参加費  7,000円(バス代、昼食代、観戦チケット)※集合時に徴収します

     締 切  518日(金)

     

  • 2017/12/18 参加者募集!西京高校ランニング教室

    恒例になった西京高校ランニング教室を今年も開催します!

    「もっと早く走りたい」「楽に走れるフォームを知りたい」と思ったことはありませんか。

    腕ふりやストレッチ体験など、全国トップレベルの高校生とその指導者に習うチャンスですよ!

    平川地区駅伝に出られる方、スポーツをされている方、部活をしている中学生、スポ少に入っている小学生、健康のためジョギングをされている方など、どなたでもお気軽にご参加ください。

       日 時  平成30年1月8日(月・祝)9:00~12:00

       場 所  西京高校グラウンド ※雨天時は体育館・ピロティ

       内 容  長距離の走り方、腕ふり、レーススピード体験、交流

       対象者  年齢不問(小学生は保護者同伴)、平川地区民どなたでも!

       参加費  100円(保険料として)

       申 込  平川コミュニティ推進協議会(平川地域交流センター内)

       締 切  12月25日(月)

       その他  西京高校生考案の平川地産地消レシピのお披露目

            豚汁などのふるまい

    西京高校では12月24日に行われる全国高等学校駅伝競走大会に男女ともに出場します。男子は25年連続30回目、女子は2年ぶり26回目の出場という駅伝の強豪校です。

    いつも応援してくれている平川地区の方々に一緒に走ったり交流することでお礼をしたいと考え企画しました。

    全国トップレベルの高校生の走りを見てみませんか。

      

    昨年度の様子(雨天のため主に室内で行いました)

  • 2017/11/20 小学校で「本物と触れ合う会」が開かれました!

    教育・健全育成部会主催の「本物と触れ合う会」が11月16日(木)に平川小学校で開催されました。

    今年度は熊本県にある九州サイエンスラボより石橋一樹先生をお招きして「サイエンスショー」の公演です。

    子どもたちも参加したくて、みんな積極的に挙手!

    人参をすりおろす男の子たち。速い!

    風船がドライヤーの風で浮かびます

    ダンボール砲に大歓声!

    科学の現象には理由があり、かず先生から丁寧な解説がありました。

    水はH2Oで過酸化水素はH2O2・・・。難しいと感じた子もいるかな?

    でも科学のおもしろさが伝われば大成功!

    子どもたちのきらきらした目と歓声が印象的な公演になりました。

  • 2017/09/29 緊急時児童・生徒引き渡し訓練の実施のお知らせ

    平川小学校・中学校において「緊急時児童・生徒引き渡し訓練」が行われます。

      

      日 時:平成29年10月11日(水)14:40~16:30(予定)

      想 定:平川小学校・平川中学校校区内で傷害事件が発生。犯人は単独犯で刃物を持って逃走中。

          車等を使った形跡がなく、校区内にとどまっている可能性が高い。そこで、安全確保の

          ために保護者に迎えに来てもらい、確実に子どもを引き渡す。

         その他:15:00前後(14:30~16:00)に学校付近での渋滞が予想されます

     

    小学生は小学校運動場、中学生は中学校運動場で引き渡しを行います。

    現実に起こりうることです。

    特に学校周辺を通行される方にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

  • 2017/09/28 平川まつりのもち作りに参加しませんか♪

    11月19日(日)に平川最大のお祭り「平川まつり」が開催されます。

    なんといっても盛り上がるのは、もちまき!

     

    そのもちを作っているのは地域のボランティアの方々です。

    平川地区の皆様、一緒にもちを作りませんか?

    手の空いている時間だけでも構いません。もちを丸めながら、楽しく交流しましょう。

      

      日 時:11月17日(金)9:00~13:00頃(おにぎり程度の昼食付き)

      場 所:平川地域交流センター 講堂 

      持参物:エプロン、マスク、三角巾

      ※ 準備がありますのでご協力くださる方は平川地域交流センターまでご連絡ください。

        (詳しくは平川だより10月号に掲載しています)

     

     

     昨年度の様子です。

  • 2017/09/15 田んぼアート稲刈りのお知らせ

    西京高校PTAと平川コミュニティ推進協議会との共催で「田んぼアート」を行っています。

    田んぼアートは、赤米や緑米を使って田植えを行い、稲が育ったときに田んぼに絵が浮き上がってくるというものです。

    4年目を迎える今年は、6月17日(土)に西京高校の生徒と平川地域の住民が一緒に田植えを行いました。

    そしてついにお披露目の秋です!

    9月14日(木)にドローンで空撮したものです。

    西京高校のマスコットキャラクター「スウィッフィー」に躍動感がありますね。

    今にも飛び立ちそう!

     

    さて、下記の要領で稲刈りを行いますので、平川地域の住民の皆様もどうぞご参加ください。

     

      日 時  10月1日(日)9:30 開会行事

      場 所  西京高校野球部グラウンド前の田んぼ(駐車場:西京高校)

      内 容  田んぼアートの赤米・緑米を稲刈り(手刈り)、はぜかけ作業

     

    参加費は無料です。雨天は中止になりますのでご了承ください。

    また、鎌を使いますのでお怪我のないように気を付けてください。

  • 2017/09/06 ホームページが新しくなりました!

    本日より新しいホームページの公開です!

     

    これからも平川地域の情報をどんどん発信していきますので、どうぞお楽しみに。

    まだまだ操作に不慣れのためご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、楽しく、親しみやすい場所になるように励みますので温か~い気持ちで見守ってください。

     

    また、平川地域で「こんなことがあったよ」「こんなことをするよ」「こんなすごい場所があるよ」など、耳寄りな情報がありましたらぜひお知らせください。

    このページの右上にある「お問い合せ」をクリックしていただけたら、平川コミュニティ推進協議会にメールを送ることができます。

     

    平川地域の皆さんで楽しいホームページにしていきましょう!

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 2017/08/14 平川地区民盆踊り大会

    8月12日(土)

    平川地区民盆踊り大会が開催されました。

    この日の最高気温は32度。日中はまだまだ暑いものの、日が落ちると時折吹く風が心地よい天候でした。

     

    抽選券の配布は長蛇の列。早い方で20分以上前から並んでいました。

    例年のことながら、あっという間に配布終了。

    DSC_2116

    「大内の殿様」と「白河踊り」。

    DSC_2133

    大盛り上がりの抽選会のあとはミニ花火大会。

    今年も多くの方で賑わい、笑顔がいっぱいの盆踊り大会でした。

  • 2017/08/07 カブトムシずもうをしよう!

    8月7日(月)~14:00~

    山口大学のサークル「ホタゆに」主催で、小学生を対象としたイベント「カブトムシずもうをしよう!」を開催しました。

    無題

    ホタゆにといえばホタル。まずはホタルやカブトムシの生態についてクイズをまじえながら伝えていきます。

    2

    4班に分かれて、それぞれカブトムシを割り当てます。どれにしようかな~。

    3

    名前を付けよう!

    4

    はっけよいのこった!

    5

    優勝は「くいしんぼう」!ずっとゼリーを食べていたからこの名が名付けられました。

    6

    見よ!これぞ横綱!

    大学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらって、とても楽しい時間を過ごしました。

  • 2017/08/07 シャーベット作りに挑戦!

    平川地域交流センター主催でシャーベット作りを開催しました。

    8月3日(木)には低学年、8月4日(金)には高学年を対象に募集したところ、両日とも申し込みが多く大人気でした。

    氷

    氷に塩を入れてかきまぜます。

    氷は溶けるときにまわりの熱を奪います。

    塩は氷を溶かし、さらに溶けた水の温度を下げていくという性質があり、マイナス20度まで温度が下がるそうです。

    冷凍庫の空気の中で冷やすより、液体の中のほうが熱が伝わりやすいので簡単にシャーベットを作ることが出来るのです。

    霜

    こんなに霜が!

    ジュース

    容器にジュースを入れて塩の入った氷の中へ。このとき、くるくる回すと早く固まります。

    できた

    できたかな?

    時間になるまで何度も挑戦して、楽しく美味しくいただきました。

  • 2017/08/04 やまぐち車座トーク21in平川

    やまぐち車座トーク21平川

    8月1日(火)19:00

    市長が直接各地域に出向き、住民の皆さんと気軽に語り合う「やまぐち車座トーク21 」が平川地域交流センターで開催されました。

    平川地域からは約50名の住民の参加があり、市長からの市政報告に耳を傾け、活発な意見交換が行われました

  • 2017/05/16 田んぼアートを体験してみませんか

     

    今年も西京高校グラウンド前の田んぼをお借りして、西京高校PTAと平川コミュニティ推進協議会との共催で「田んぼアート」を開催します。
    今年で4年目を迎えますが、平川地域より小さなお子様や保護者の方など、多数の参加があり、高校生とのふれあいを楽しんでいます。
    泥んこで頑張ったあとは、PTAよりカレーライスの振る舞いがあります。

     

    日  時 6月18日(土)9:30~  ※ 雨天時は19日(日)
    場  所 西京高校 野球グラウンド前の田んぼ
    主  催 「チーム平川×西京」プロジェクト(西京高校
    後  援  平川コミュニティ推進協議会

    年齢不問ですが、小さなお子様は保護者同伴でお願いします。
    昨年度の様子は西京高校のホームページよりご覧いただけます。
    http://www.saikyo-h.ysn21.jp/H28artimg/tanbo-art-H28.htm

     

     

  • 2017/05/16 平成29年度「平川地区健康増進ウォーキング」コースのご紹介

    毎月変化する季節の風を感じながら、平川をウォーキングしてみませんか。
    毎月第二水曜日に交流センターに集合し、準備運動してから出発します。
    歩きやすい服装と靴でお越しください。飲み物はご持参ください。
    おしゃべりしながら、楽しく健康になりましょう。

     

    出発時刻  5月~9月  9:00(受付8:30)
    10月~3月 10:00(受付9:30)
    集合場所 平川地域交流センター
    お申込み 平川コミュニティ推進協議会 083-922-0523(当日可)
    •  6月14日(水)ヤマダ電機コース
    •  7月12日(水)日吉神社・古代ハスコース
    •  9月13日(水)平井運動公園コース
    • 10月11日(水)河内堤コース
    • 11月 8日(水)臨海院コース
    • 12月13日(水)高倉荒神社コース
    •  2月14日(水)山大共育の丘コース
    •  3月14日(水)西京高校コース

     ※8月、1月はお休みです。日程は変更になる可能性があります。

     

     

  • 2017/05/01 親子ふれあいクリーン作戦のご案内

    第22回「平川地区親子ふれあいクリーン作戦」を実施します!

    日    時 平成29年5月14日(日)8時から2時間程度
    持 参 物 ゴミ袋、軍手、火ばさみ等
    集合場所 自治会で指定された場所、または平川地域交流センター

     雨天中止、実施の場合は煙火があがります。
    平川地区では、草刈り、ごみ拾い、沿道の草抜きを平川住民の手で行っています。
    自治会、平川での活動団体、小中高等学校、幼稚園、大学、消防団などをまきこみ取り組みます。
    きれいで安全な平川のために、ご協力をお願い申し上げます。

     

  • 2016/12/16 伝統行事!どんど焼きにお越しください

    平川地区民のお楽しみ!
    新年恒例のどんど焼きを開催します。
    どんど焼きは日本の伝統行事で、燃やした書き初めが空高く舞い上がると字がうまくなると言われています。

    日 時 平成29年1月14日(土)10:00~11:30
    場 所 平川小学校グラウンド

    書き初め、しめ縄をご持参される方は10:30までに平川小学校へお越しください。

    豚汁、餅つき、ぜんざいの振る舞いもありますよ!どうぞあたたまってください。

    ※荒天の場合は予告なく中止することがあります。
    ※しめ縄は燃やせないもの(金属・プラスティックなど)をはずしてください。

  • 2016/11/28 自主防災講演会の内容変更について

    11月22日付の記事でお知らせしていた自主防災講演会は、山口大学の三浦副学長をお招きして講演いただくこととしていましたが、急遽海外出張が入り都合がつかなくなりました。
    つきましては、講演の内容を変更いたしましたのでお知らせします。

     

    日 時 平成28年12月12日(月)18:30~(1時間程度)
    場 所 平川地域交流センター 講堂
    講 師 山口市防災危機管理課

    日程の変更はございません。どうぞご自由に受講していただきますようお願い申し上げます。

     

  • 2016/11/22 自主防災講演会のお知らせ~地震から学ぶ~

     皆さんも記憶に新しい、今年4月の熊本地震、10月の鳥取県中部地震と立て続けに大きな地震が発生しました。いつ私たちの住んでいる地域が大地震に見舞われるか分かりません。
     そこで、地震の専門家をお招きして、熊本地震及び鳥取県中部地震から学ぶところについてお話をしていただきます。

    日  時 平成28年12月12日(月)18:30~
    場  所 平川地域交流センター 1階 講堂
    演  題 最近の地震に学ぶ!!~熊本地震、鳥取中部地震を中心に~
    講 師1 山口市防災危機管理課
    講 師2 工学博士 三浦房紀教授(山口大学副学長)

     受講は自由です。多くの方の参加をお待ちしております。

  • 2016/10/03 親子ふれあいクリーン作戦を実施しました!

    10月2日(日)8:00~
    平成28年度秋の「平川地区親子ふれあいクリーン作戦」が実施されました。

    長雨が続き、背丈の高い草があちこちに生え、景観を損ねていまいましたが、2時間程度の作業できれいな平川地区になりました。

    時折霧雨の降る中での作業になりましたが、多くの方のご協力をいただき、ありがとうございました!






     

  • 2016/09/23 「西京高校田んぼアート」収穫時期になりました!

    「チーム平川×西京」~未来へ芽生えろ、田んぼアート~
    <西京高校、イメージキャラクター『スウィッフィー』のお披露目アート>

    日 時  10月2日(日) 
         10:00 受付~開会  10:30 稲刈り開始
    場 所  西京高校野球グラウンド前の田んぼ(駐車場:西京高校)
    内 容  田んぼアートの赤米・緑米を稲刈り(手刈り)、はぜかけ作業
    その他  参加費無料。雨天中止

     

    作業終了後、餅つき、しし汁のふるまいで、収穫を祝うお昼ご飯にします。
    飛び入り歓迎です!ぜひお越しください。
     

  • 2016/08/25 平川まちづくり5ヶ年計画&平川便利帳が完成しました!

     

    平成28年度からスタートする「第2次平川まちづくり5ヶ年計画」がまとまりました。
    9月1日に全戸配布いたしますのでご一読いただきますようお願い申し上げます。
    また、平川地区の医療機関や飲食店などの情報を掲載した「平川便利帳」を添付しています。
    是非ご家庭に保存して、お役立てください。

  • 2016/08/23 平川地区民盆踊り大会

    8月13日(土)
    恒例の平川地区民盆踊り大会が開催されました。
    雨の心配はなかったものの、厳しい暑さが続くなか、櫓(やぐら)の準備に取りかかりました。

     

    中学生ボランティアは盆踊り大会でも大活躍!

    今年も多くの方が参加してくださいました。

  • 2016/06/08 防災行政無線を流します

    平川自主防災本部よりお知らせです。
    次の日程で、防災行政無線を流します。
    6月19日(日)午前9時~

    防災行政無線とは、災害発生前後の避難情報などの防災情報を、サイレン音や音声などの「音」で伝えるシステムです。
    平川地区には9箇所に配置されています。

    1. 平川地域交流センター
    2. 上平井公会堂
    3. 台公会堂
    4. 馬木坂本公会堂
    5. 神郷
    6. 小出公会堂
    7. 県立西京高校
    8. 平野公会堂
    9. 堂紺公会堂

     

    電子サイレン 60秒 ⇒ 5秒休 ⇒ 電子サイレン 60秒
    音声放送「(チャイム)こちらは山口市役所です。これは訓練放送です。山口市に洪水警報が発表されました(略)これは訓練放送です」


    詳細は6月1日号の市報と一緒にお配りしていますのでご確認ください(黄色のA4用紙)。

  • 2016/06/08 チーム平川×西京 田んぼアート



     

    西京高校PTA主催(平川コミュニティ推進協議会後援)の田んぼアートは、今年で3年目を迎えることとなりました。「田んぼアート」とは、赤米や緑米を使って田植えを行い、稲が育ったときに田んぼに絵が浮き上がってくるものです。
    今年は下記の日程で開催します。
      日 時   6月18日(土)9:30~ ※雨天時は6月19日(日)
      場 所   西京高校野球グラウンド前の田んぼ
      その他   西京高校PTAよりカレーライスのふるまいがあります
    ?西京高校PTAでは、生徒と一緒に田植え(植え替え)をしてくださる方を募集しています。
    田植え経験のある方も、田んぼに入ったことがない方も、小さなお子様も、秋の実りに期待しながら楽しく交流しましょう。(幼児は保護者同伴でお願いします。)
    今年は、西京高校のマスコットキャラクターを描きます。
    お問い合わせは、白木さんまで。(連絡先は平川だより6月1日号に掲載しています。)
       ※昨年度の様子です http://www.saikyo-h.ysn21.jp/H27artimg/tanbo-art-H27.htm

  • 2015/01/13 新年互礼会

    平川地区では、1月1日10時から「新年互礼会」が開催されます。地域の誰でも参加できます。
    今年も、平川地区住民が新年を祝いました。